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助成金申請のICS社会保険労務士事務所

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人材確保等支援助成金とは?

中小企業のための労務管理入門

人材確保等支援助成金とは?

人材確保等支援助成金」は、魅力ある職場づくりのために労働環境の向上等を図る事業主や事業協同組合等に対して助成します。魅力ある雇用創出を図ることにより、人材の確保・定着を目的としています。

介護福祉機器助成コース

 

労働者の身体的負担を軽減するため新たな介護福祉機器(1つの機器が10万円以
上のもの)
の導入等を通じて従業員の離職率の低下に取り組む
介護事業主に対して助成されます。


 

導入費用支給対象経費の20%支給(35%支給)

( )内は生産性要件を満たした場合

※導入費用の上限額は150万円です。


テレワークコース

良質なテレワークを新規導入・実施することにより、労働者の人材確保や雇用管理改善等の観点から効果をあげた中小企業事業主に助成します。

 

【助成対象となる取組み】

①就業規則・労働協約・労使協定の作成・変更

②外部専門家によるコンサルティング

③テレワーク用通信機器の導入・運用(クラウドPBX サービス、web 会議
等に用いるコミュニケーションサービスなど)

※PC、タブレット、スマートフォンの購入費用及びレンタル費用については支給対象外になります。

④労務管理担当者に対する研修

⑤労働者に対する研修

 

【助成額】

機器等導入助成    支給対象経費の35%支給

※ただし以下のいずれか低い方の金額を上限とします。
 ・1企業あたり100万円
 ・テレワーク実施対象労働者1人あたり20万円

目標達成助成     支給対象経費の20%(35%)支給

※ただし以下のいずれか低い方の金額を上限とします。
 ・1企業あたり100万円
 ・テレワーク実施対象労働者1人あたり20万円

( )内は生産性要件を満たした場合